【衝撃の金額】メルカリで売れなかった雑誌はブックオフなら買い取ってくれるのか

【衝撃の金額】メルカリで売れなかった雑誌はブックオフなら買い取ってくれるのか

みなさん雑誌ってどうしてます?

かさばるし読み終わったものは捨てるしかないですよね。

売ろうと思っても雑誌ってなかなか値段もつきません。

とはいってもちょっとでもお金になればいいなと思ってブックオフに持っていってみました。

そもそもブックオフで雑誌を買い取ってくれるのかいくらで買い取ってくれるのか、検証してみたので見てみてください!

最初はメルカリで雑誌を売ろうとした

今回売ろうとした雑誌はLightning2ndという雑誌です。

売りたいのはこの16冊(とその付録3冊)

おしゃれなアメカジ系の雑誌。

ちなみにどれも1年〜2年も前の代物。

メルカリで売れるか調べてみると。。。

あんまり売れてない様子

300円で出品しても売れてないものが多いよう。

メルカリで雑誌を売るのは厳しいかも・・・

ブックオフでは雑誌を買い取ってくれるのか

さあ先程紹介したLightningと2ndという雑誌を売りたいのですが、今度はブックオフに持っていこう思います。

しかし問題が、ブックオフでは雑誌を買い取ってくれるのか。

元ブックオフ店長ぴろぱぱさんのブログではでは以下のような回答がされていました。

今回はブックオフでの雑誌買取について
お話したいと思います。

何が買取が出来て、
何が買取が出来ないか・・
そんな雑誌の驚愕の基準をお話します。

コホン・・・いいですか?

それは・・・・

店長の裁量で適当に決めています

ブックオフの雑誌の買取基準から引用

これによると、雑誌に関しては店長の裁量に任せているとのこと。

これはギャンブルになった・・・

ブックオフってちょっと郊外にあるじゃないですか。

大量の雑誌を持っていって「買い取れません」みたいな事態になってしまったら、また持ち帰らなければいけないという地獄のような展開になってしまう。

しかし、わざわざ電話して確認するのもめんどいので一か八か持っていってみることに。

雑誌を買い取ってくれた!

結果から言うと雑誌を買い取ってくれました。

ただし僕の持っていったものが月刊誌であるということがポイントだったよう。

店員さんになんでも買い取ってくれるのか聞くと

「ある程度人気の月刊誌なら大丈夫です」

との漠然とした答えを頂いたので、とりあえず月刊誌ならいけそう。

とはいえあくまでこの店の店長さんの意向かもしれないので、他のお店ではどうかわかりません。

衝撃の金額

言うて16冊もあるからね。しかも1冊1000円近くするから。結構いくんじゃないかな〜

なんて期待を膨らませつつ、買い取り査定が終了しまして、気になる金額は・・・

どどん!

えっ30円?(笑)

安いンゴぉ

持っていったのは16冊ですが買い取れるものは3冊だけだったようでそれも1つ10円だったそう。

持って帰るのもめんどくさいのでそのまま全て売ってきました。

捨てるつもりのものだったのでまあ値段がついただけ良しとしましょう。

最後に:ブックオフで雑誌は売れるけど買い取り額は安い

僕はもともと捨てるつもりで、早く手放したいと考えていたので、買取額はいくらでも売るつもりでした。

ある程度の金額で売りたい!という方はメルカリで買ってくれる方が現れるのを待つしかないですね。

とはいえ、ブックオフでは雑誌を買い取ってくれる可能性があり、しかし買取額はとても安いということが分かりました。

みなさんもブックオフに雑誌を売る際には参考にしてみてくださいね〜

快適生活カテゴリの最新記事