通勤、通学電車での無駄な時間にできる暇つぶし15選

通勤、通学電車での無駄な時間にできる暇つぶし15選

みなさん通勤通学の時間は何をしていますか?

電車内で何もしないと1年間で約11日分を損している事になるんです!(通勤時間30分と仮定)

11日もあれば本も読めるし、音楽も聴ける!

通勤通学の時間にできる暇つぶしを紹介していきます。

スマホを準備しましょう!

快適な通勤通学にはスマホが必要です!

スマホは一台で新聞も読めれば音楽も聞けて、映画も見れる最強アイテムです。

通勤においてスマホを駆使することで快適さが段違いです!

電車に乗っている時間が10分程度

電車に乗っている時間が10分以内の人はそこまで通勤時間を意識することはないと思いますが、10分と侮るなかれ、

短い人生において時間を有効活用することはとても大事です。

ニュースを見る

スマホで無料のニュースを見ましょう!ヤフーニュースでもなんでもOKです!

個人的に、たくさんあるニュースサイトの中でも特にnewspicksをおすすめします。

各分野のニュースや自分の好みのニュースを選ぶことができるので時短にもなりますし、

newspicksの面白さはコメンテーターのガチ意見が見れるところ!いろいろなポジションの人のコメントを見れるのはとても勉強になり、10分なんてあっという間です!

NewsPicks

NewsPicks
開発元:UZABASE, Inc.
無料
posted withアプリーチ

仕事の段取りを考える

今日の仕事の段取りを考えましょう!

何時に会議があったっけ?会議で話すことはなんだっけ?あの人にこう言われたらこう切り返そう!

ランチはどこ?今日締め切りの書類あったっけ?

会社についてからのやることを頭のなかで整理していけば朝からの仕事も円滑に進みます!

メールチェックする

会社のメールでもいいですし、個人のメールでもスマホでできるものならこの時間でやってしまいましょう!

ついつい後回しにしがちなメールの返信ですが、他のことができない通勤時間にやってしまうことで、自分の時間を確保することができますよ!

ツイッターをする

ツイッターは短い時間で何かを発信したり、インフルエンサーのツイートを見たりしましょう!

満員電車で死にそうなときは「満員電車で死にそうなう」でもいいですし、インフルエンサーの意識高い系ツイートで自分の意識を高めてもOK。

ツイッターは発信も受信もできる便利サービスです!

Twitter

Twitter
開発元:Twitter, Inc.
無料
posted withアプリーチ

思考する

10分と比較的短い時間では、なにかをするにはちょっと時間が足りない・・・

そういうときは頭の体操をして時間を潰しましょう!おすすめはその場フェルミ推定!

フェルミ推定とは

実際に調査するのが難しいようなとらえどころのない量を、いくつかの手掛かりを元に論理的に推論し、短時間で概算すること

例えば、ビルを見たら日本に何本ビルがあるのか考えたり、外国の方を見かけたら東京オリンピックの経済効果なんかを考えてみても面白いですよ!

電車に乗っている時間が30分程度

30分というのは短いようで意外と長いもの。1日の約2%ですよ!

読書

読書なら長い時間でもあっという間に過ぎてしまいます。

僕のおすすめは電子書籍kindleでの読書です。

紙の本のようにかさばらなく、またいつでもどこでも以前購入した本なら読むことができます。

Kindle

Kindle
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted withアプリーチ

音楽

音楽を聞いていれば通勤なんてあっという間です。

最近では音楽の月額配信サービスが流行っているのでspotifyApple mosicなんかが人気です。

spotifyは僕も使っていますが、邦楽も多く、最初の3ヶ月は100円という破格の値段で利用できるのでおすすめです。

Spotify -音楽ストリーミングサービス

Spotify -音楽ストリーミングサービス
開発元:Spotify Ltd.
無料
posted withアプリーチ

voicyを聞いてみる

最近流行りのvoicyを聞いてみるというのはいかがでしょうか。

各界の著名人の意識の高いお話を聞いて朝からテンション上げて仕事に向かえますよ!

おすすめのvoicyイケハヤさん、はあちゅうさん、田端さんの御三方!

話が上手なので聞き入ってしまい、あっという間に時間が過ぎてしまいます!

ポイントサイトでお小遣い稼ぎ

ポイントサイトでランチ代を稼ぐことも可能です。

有名なポイントサイトならげん玉がおすすめ。換金率も高く、アンケートに答えるだけでOK

ぼーっとしているだけならちょっとでもお金を稼ぐのも手ですよ!

スマホゲーム

ゲームで暇つぶしもいいでしょう!

RPGやソシャゲといった類のものもいいですが、あくまで時間つぶしなのでワンプレイで終わるものをおすすめします!

個人的にはちょっと前に流行った2048がおすすめです。

2048

2048
開発元:Ketchapp
無料
posted withアプリーチ

電車に乗っている時間が1時間程度

1時間以上電車に乗っているという方は通勤時間が短い方に比べてもっといろいろなことができます!

読書

長編作品だったり短いものなら一冊読めてしまいます。

スマホで読める電子書籍のkindleが特におすすめです。アマゾンを登録していれば、気に入った本があれば電車の中で購入し読み始めることができるので、本屋に行く忙しいサラリーマンにはおすすめですよ!

村上春樹の新作読みたいなあ・・って思ったその瞬間に読めるのはとても便利です。

Kindle

Kindle
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted withアプリーチ

映画を見る

1時間もあれば往復で映画を一本見れてしまいます。スマホに映画を入れておくだけでOK

電車に乗ったらあとはイヤホンをして映画を見るだけ!

最近では、オフラインでも視聴可能なサービスも増えてきたのでデータ通信量も気にせず見ることができます。

個人的にアマゾンプライムでは年間3980円でアマゾンビデオが見放題(他特典あり)なのでおすすめです。

また、U-NEXTならちょっと高いですが、アマゾンビデオよりも動画の量も多く雑誌も読み放題なのでおそらく現状の月課金制サービスで最強です!

資格の勉強をしてみる

まとまったあるので資格の勉強をしてみるのもいいですね。

簿記やファイナンシャルプランナーなどビジネスマンとしての基礎知識を固める事ができます。

簿記2級は200時間程度の勉強時間で合格すると言われていますので、往復2時間としたら約5ヶ月程度の通勤で合格に近づく事になります。

昇進のために資格が必要というかたには特におすすめです!

ブログでも初めてみる

書くことが好きな人はぶろぐを始めて見るのも良いかもしれません。

いまやスマホでブログを書くこともできます。

はてなブログやアメブロは無料で始められますし、PV数が稼げるようなら、広告収入にもつながります。

僕もこのブログを電車の中で書いていたりするので自信を持っておすすめできます

寝る

究極の時間つぶし法”睡眠”。

疲れていたら無理に読書や勉強せずに寝て体を休めましょう。

寝過ごさないように注意!

最後に:時間の有効活用を

通勤時間は眠いし、人が多いしとても億劫ですがこの時間を有効活用できれば、自分の時間をもっと有意義なものできるはずです。

ぜひ試してみてください!

快適生活カテゴリの最新記事