年齢確認で身分証がない時にスマホで代わりになるものを探してみた!

年齢確認で身分証がない時にスマホで代わりになるものを探してみた!

みなさんんが持っているスマートフォン

これが身分証を提示できたら楽ちんですよね

といいますのも、私先日数年ぶりに居酒屋で年齢確認をされまして、身分を証明するものを持ち合わせていないがためにお酒が飲めないという事件がありました。(笑)

財布持っとけやって話なのですが、飲み会で財布を持っていくとベロベロに酔っ払ったときになくしてしまう可能性があるので、できるだけ現金だけ握りしめて飲みに行くようにしていました

普段から財布を持っている方はなんの問題も無いと思いますが、僕のようにできればスマホひとつで済ませたいななんて思っている人も多いかと思います。

そんな人のためにスマホで使える身分証明書を調べてみました!

スマホを身分証代わりにするのは難しい

これからいろいろ紹介していくのですが、忙しい方はここだけ見ていただければOK

結論から言って、スマホを身分証代わりにするのは難しいです!

悲しいことに、身分証のモバイル化の遅い日本ではちょっとばかり難しいようです。

身分証の種類

ここからは詳しく見ていきます。

身分証といってもいろいろあるのですが、代表的なものを挙げていきます。

下に並べたもののなかで1つでもモバイル化(スマホで見れる)できれば我々の大勝利となるわけです。

  • 被保険者証
  • 運転免許書
  • パスポート
  • 住民票
  • マイナンバー

こんだけあれば1つくらいモバイル化してるだろ!

被保険者証をスマホで見れるのか

保険証自体をモバイル化してスマホみることはできないようです。

しかし保険証を写真で撮っておいてスマホ内に保存しておくことで年齢確認や住所等の確認には使えるかもしれません。

注:スマホで撮影したものでは病院などでは使えないようです

最大の問題は保険証の写真を撮っていない場合には打つ手なしということです。急遽必要になった時は無理ですね。。。

運転免許書をスマホで見れるのか

運転免許書をモバイル化してスマホみることはできないようです。

保険証同様スマホで撮影しておいてスマホ内に保存しておくことで年齢確認や住所等の確認には使えるかもしれません。

撮影したものでは免許証の効力はないのでクルマは運転できませんよ!

ちなみにアメリカの一部の州では免許証のモバイル化が進んでいるようです。ちょっと日本!

パスポートをスマホで見れるのか

パスポートをモバイル化してスマホみることはできないようです。

パスポートはセキュリティの面でモバイル化が特に厳しいようです。

保険証同様スマホで撮影しておいてスマホ内に保存しておくことで年齢確認や住所等の確認には使えるかもしれません。

イギリスにある世界最大の特殊印刷会社「デ・ラ・ルー」が、電子パスポートを試験中らしくちょっときたいできますね。

現段階では不可能ですが・・・

住民票をスマホで見れるのか

住民票を電子化してスマホみることはできないようです。

住民票は持ち歩くものではないですし、そこまで日常生活で登場するものではないのでモバイル化の流れはないようです。

(電子申請などは盛んのようですが)

保険証同様スマホで撮影しておいてスマホ内に保存しておくことで年齢確認や住所等の確認には使えるかもしれません。

マイナンバーカードをスマホで見れるのか

マイナンバーカードを電子化してスマホみることはできないようです。

いまいち存在感が薄れてきているマイナンバーカードですが、他の身分証同様スマホで使うことはできないようです。

Facebookのプロフィールで年齢確認できる?

年齢確認だけならFacebookでできるのかどうか。

これは僕が居酒屋で使った方法なのですが、Facebookのプロフィールのところから年齢を見せるというもの。

結果は・・・ダメでした。。。

僕の行った居酒屋だけかもしれませんが、Facebookだと自分で好きなように設定できてしまうからダメ!と言われてしまいました。

百理ある

最後に:身分証のデジタル化はよ

身分証をスマホで確認できる方法を探していたら日本のデジタル化への遅れも見えてきました。

現状、スマホでの身分証の提示は難しい事がわかりました。

今後、ブロックチェーン技術などの発達によりセキュリティの強化が図られると身分証のデジタル化も進むかもしれません

みなさんも居酒屋に行くときにはちゃんと身分証を持っていきましょう。

快適生活カテゴリの最新記事