【企業研究】NTTデータの説明会とOB訪問してみたのでまとめてみた

【企業研究】NTTデータの説明会とOB訪問してみたのでまとめてみた

こんにちはMaxです。

新卒市場で圧倒的人気をほこるNTTデータ

でも・・・

実際何してるの?

全国転勤ってほんと?

高学歴しかとらないんでしょ?

とかいろいろ疑問があるかと思います。

でもOBにコンタクトとって聞くのもめんどいなあ・・・

 

大丈夫!みんなに代わって俺が聞いてきました!

 

てことで説明会とOB訪問してきた内容をまとめてみたいと思います!

NTTデータの基本情報

NTTデータはSIer(システムインテグレーター)としての役割を担っています。

 

システムインテグレーターとしては日本最大で、売上高は他社を圧倒しています。

 

本社は豊洲センタービルです。自社ビルに見えるけど自社ビルじゃないらしい・・・

 

その他の情報はHPwikipediaなんかをみてください。

 

売上

売上は1兆6148億円(2016年)

 

以下にNTTデータの株主向けのスライドから抜粋したものを載せておきます。

 

ちなみに日本企業の売上高ランキングは84位です。

 

IR資料から抜粋

 

収益構造としては公共、金融、法人の3つの領域に分かれており、比率は上の表に書いてある通りです。

 

近年はグローバル事業を伸ばしており、中期目標では海外売上比率50%を目指しているようです。

 

そのため、海外企業のM&Aをかなり積極的に行っているそう。

 

年収

一番気になる年収を比較していきましょう!

 

有価証券報告書によると、平性28年の平均年収は812万円だそうです。

 

日本のサラリーマンの平均年収が400万円ほどであることを考えるとかなり高い水準であることがわかります。

 

NTTの主要企業であり、かなり福利厚生がいいということも有名です。

 

その辺も聞いてきたので後半で書いていこうと思います。

 

関連記事>>>外コンに内定した僕が見ていた就活サイト&就活ブログ9選

 

いろいろ見てきたこと

ここからは色々聞いてきたことと経験したことを書いていこうと思います。

 

説明会&懇親会の内容

説明会ではおもにNTTデータの事業内容や役割などの説明が主でした。

 

システムインテグレーターとは何か、というところまで詳しく説明してくれるのでとても分かりやすい内容でした。

 

正直内容としてはHPに書いていることがメインです。

 

説明会によっては説明会のあとに懇親会という名の選考会があります。

懇親会の内容としては、各大学にOBの方がリクルーターとして来てくださって、その方々と飲み会をするというもの。

 

聞いた話だとこれも選考の一部というかリクルーターの心象を良くするためにアピールが必要のようです。

OBの方のグラスが空いたらビールをついだり、積極的にコミュニケーションをとったほうがいいイメージをもたれるようです。

 

選考に直接響くということはないようですが、リクルーターの方に気に入られると手厚く面接の対策をしてくださるそう。

まだ入ってもない企業のおじさんに接待もどきをしなければいけないのは腑に落ちないところですが、Sierという企業柄、コミュニケーション能力が必要なのでその適性をみているとしたら、まあまあ妥当なのかなとは思いますね・・・

スポンサードリンク


OB訪問で聞いてきたこと

OB訪問と合わせて僕の大学のOBの方と会食する機会があった(懇親会とは別)のでそこで聞いてきたことも併せて書いていこうと思います。

OB訪問にてぼくが聞いてきて、みんなも知りたいと思うことはこの辺じゃないでしょうか

 

  • 転勤はあるのか?
  • 激務か?
  • 合コンでもてる?
  • お給料どれくらい?

 

やりがいなんて聞きたくないよね?(笑)

 

転勤はあるの?

まず転勤について、これに関しては場合によっては全国に行く可能性があるとのこと。ただ、若いうちは関東で仕事をすることが多いらしい。

 

客先常駐になることもあるので、お客さんが関東であれば関東だし、東北なら東北にいくらしい。

 

これに関しては、希望する部署などによるらしいので人による部分が大きそうです。

 

千葉市に配属されて、そのままそこで結婚して家を建てたのに次の案件の場所が横浜だった・・・なんてのはザラにあるそう。

 

その一方でずっと本社勤務という人もごくまれにいるようなので自分の希望とその時の会社の状態によるそうです。

 

激務なの?

激務かどうかについて。。僕がお話を伺った方はだいたい残業は40hほどで残業代は全額出るらしいです。

 

ただ、プロジェクト次第で上下するらしく一概に言えないそうです。

 

以前と比べて勤怠管理が厳しくなっているらしく昔ほどの激務感はないらしいです。

 

とはいえ、SIerという職業柄、プロジェクトの終盤や、いわゆる炎上案件の際は帰れない・・・なんてこともあるそう。

 

実際モテる?

合コンでもてるかどうか!男子なら気にしちゃうポイントですよね・・・

 

社員さんの話だと、BtoBの企業であるため知名度はあまりないため女子ウケがめちゃくちゃいいというわけではないそうです。

 

とはいえ、NTTの主要会社であるので安定感&高給ということもあり、安定感を求める女子からは人気らしい。

 

中には合コンしまくっている社員もいるようなので、モテようと思えばいくらでもチャンスはある環境なのかなと思いました。

スポンサードリンク


 

給料とかどうなん?

肝心のお給料ですが、おおむね四季報どおりであるようです。

 

しかし特筆すべきは、圧倒的な福利厚生!

 

NTTデータは寮などを持っていない分、家賃補助に充てているようです。

 

具体的な金額は言えませんが、一般的な企業の二倍くらいはあります。

 

社会人一年目では払えないような家賃でも余裕で住めるくらいの額です。

 

選考の内容とか

最後に選考の内容を少しだけ聞いてきたので書いていこうと思います。

 

OBの方に伺ったことで衝撃だったのは、推薦を使うようにしきりに言われたことです。

 

一般では受けれないのか聞いたところ・・・

 

「推薦があるのに使わないってことはそれくらいの気持ちでうちを受けてるってことだからね」

 

と言われてしまった。

 

つまり、よほどの実力がない限り推薦なしでは採用されないということ。

 

推薦を使ってきてくれれば、その熱意とともに評価するということだと思います。

 

すくなくとも僕の大学からは推薦無しで内定をもらった方はかなり少数らしいです。

 

推薦を使ったとしても、必ず内定をいただけるというわけではなく推薦者同士での熾烈な争いが発生します。

 

これは僕の大学以外でも同様だと思います。

 

IT系人気企業ランキング1位は伊達じゃないですね。

 

選考でもコミュニケーション能力を特に見ているらしいです。

 

近年では、グローバル化に伴って外国人の採用や、英語が堪能な学生を欲しているとも言っていました。

 

まとめ

NTTデータの説明会と懇親会、OB訪問の内容をまとめてみました。

 

これから、NTTデータを受けようかと思っている方は是非参考にしてくださればと思います。

 

僕は選考には進みませんでしたが、選考を受けるという方はがんばってください!

 

関連記事>>>【社長】起業家100人の大学と新卒入社した会社まとめてみた

未分類カテゴリの最新記事