【就活】企業から最もオファーが来るのはマイナビだった!【スカウト】

【就活】企業から最もオファーが来るのはマイナビだった!【スカウト】

こんにちはMaxです。

 

スカウト機能がついている就活サイトって多いと思います。

就活が解禁して約2ヶ月経ちましたが、

 

どれくらいオファーがくるものか

どのサービスが一番多くオファーや連絡が来るのか

 

とても気になると思います。

そこで、僕の平凡スペックで一体どれくらいオファーがきたのか、オファー総数を調べてみました!

最初に僕のスペック

 

大学 : 中堅国立大学の大学院生

専攻 : 化学

できること : 有機合成とか

資格 : 自動車免許だけぇぇぇ

 

たぶん世の中に10万人くらいはいる平凡スペック

TOEIC満点です!とか、起業経験あります!みたいな経歴はない普通の大学生(大学院生)であることを念頭に置いて見ていってください。

 

関連リンク>>>外コンに内定した大学院生が見ていた就活サイト&就活ブログ9選

 

オファー数(スカウト数)を発表していきます

てことでさっそくオファー数を数えていきます。

 

僕が登録していた就活サイトでオファーというシステムが有るのが

 

リクナビ、マイナビ、ニクリーチ、type就活エージェント

 

の4つだけだったのでこれらのオファー数を計測していきます。

 

リクナビ

リクナビは就活解禁日に多くの特別オファーがきたことがあったので、

 

2ヶ月を経てどうなっているのか・・・・

 

約2ヶ月で793件の特別オファーをいただいた!

 

就活解禁日に1日で324件のオファーをいただいたのですが、それから約450件も増えていました

その時の記事はこちら>>>就活解禁した瞬間リクナビでプレミアムオファー来まくった件

 

さらにプレミアムオファーの件数は23件!

こちらは就活解禁日の時点で10件だったので13件増えました。

 

 

関連リンク>>>【19卒】これは登録しとけ!新卒向け就活サイト6選【20卒】

 

マイナビ

マイナビにもスカウト機能があります!

 

簡単な情報を入力しておくだけでスカウトが送られてきます。

 

僕はスカウト機能を登録していなかったので、お知らせ箱に送られてきた件数で比較していこうと思います。

なんと1157件!!

 

こんな平凡大学生に送ってくれるなんて・・・

 

2ヶ月で約1200件だと、1日あたり20件来ている計算になります

 

かなり多くの企業から連絡があったことがわかりました!

 

関連リンク>>>外コンに内定した大学院生が見ていた就活サイト&就活ブログ9選

 

ニクリーチ

ニクリーチは言わずと知れたスカウトサービス

 

いままでに来たオファー数は24件

マイナビやリクナビと比べると少ないように見えますが、掲載企業の数が違いますし、スカウト専門のサービスなのでこんなものなのでしょう。

 

ちなみにランチスカウトは4件でした!

 

おそらく、ニクリーチに登録しているような学生はみんな意識が高く、僕のスペックでは魅力に感じなかったのでしょう・・・南無

 

関連リンク>>>【焼肉】ニクリーチの評価まとめ!ランチスカウト行ってみた!

 

type就活エージェント

type就活エージェントは実際に就活エージェントがついてくれる就活サービスです。

実際に届いたオファーは67件でした。

意外と多くのオファーが来ていました。

 

まとめ

以上、2ヶ月経過した時点での、オファーをいただいた件数でした。

 

現段階ではマイナビが一番多くの会社から連絡がありました。

 

多くの企業を見てみたい、という方はマイナビを利用すると良いかもしれません。

 

オファーやスカウトをもらうことがゴールではないことを念頭に置きつつ、こういったサービスを有効活用し、就活を優位に進めていきましょう!

未分類カテゴリの最新記事