【20卒】内定直結!サマーインターンおすすめ企業10選【夏休み】

【20卒】内定直結!サマーインターンおすすめ企業10選【夏休み】

さあ20卒の皆さん、サマーインターンの情報がぞくぞくと公開されてきました!

外資系企業を志望している学生なんかは情報感度が高いためもうESを書いているという方も居るんじゃないでしょうか。

外資系企業やベンチャーなどはインターンからの採用が多いことで有名です。

僕は日系企業で安定して働くぜ!

なんて学生もいるかと思いますが、日系企業でもインターンシップを利用することで選考を優位に進めることができます!

どの業界を志望している学生であれ、インターンシップに参加すべきであると僕は考えています!

これは大学院生、学部生を問わずです!

てことで、この夏参加してほしいおすすめのサマーインターンを紹介していきます!

サマーインターンに行く意味

サマーインターンに行くことには多くの意味があります。

就活に不安な大学生が短期インターンに行くべきメリット3点でも紹介していますがサマーインターンに行くことで以下のメリットがあります。

  • 意識の高い学生と仲良くなれる
  • コミュニケーション能力が身につく
  • 面接に強くなる
  • 優秀なら早期選考に乗れる

就活生なら身につけておくべき礼儀や、人脈、面接への取り組み方などを獲得することができます。

オススメ企業10選

ここからは実際に僕が参加した企業や友人が参加していて

心から参加してよかったといえる企業を紹介していきます。

リクルート

難易度    ★★★★☆

自慢できる度 ★★★★☆

内定直結度  ★★★★☆

インターンの登竜門とも言われるリクルート。

19卒からグループ一括採用に変わりました。リクルートにはリクルートキャリアやリクルートジョブズ、リクルート住まいカンパニーなどを筆頭に、いくつかのグループがあります。

面接ではかなり深堀され、自分の深層心理に迫れる面接です。

ある事象に対して自分がどう感じて、どう行動したのかをしっかり話せる必要があります。

面接の練習にもなるのでぜひ受けてみてください。

今年のサマーインターンの情報が出ていました!

リクルートサマーインターン

コースとしては3つあるようですがどれもエンジニアやデータサイエンティスト向けのようです。

アクセンチュア

難易度    ★★★★☆

自慢できる度 ★★★☆☆

内定直結度  ★★☆☆☆

19卒では、夏は戦略コンサル部門とSE部門がありました。

戦略コンサル部門は東大生の巣窟なのでとりあえずインターンに行きたい、という程度の気持ちならSE部門に申し込んでおいたほうがいいと思います。

20卒でも戦略コンサル部門とSE部門のインターンが開催されるようです!

アクセンチュアサマーインターン

とりあえずコンサル志望の学生がわんさか受けるので難易度は割と高いです。

ES通過が一番きついらしいのでしっかりとESを練っておきましょう!

野村総合研究所

難易度    ★★★★☆

自慢できる度 ★★★★★

内定直結度  ★★★☆☆

年収ランキングでいつも目にする会社。

SIerとしては日本で売上2位(1位はNTTデータ)で利益率が高いことで有名です。

IT部門とコンサル部門がありますが、コンサル部門は難易度がかなり高いです。

5日間と1日間のものがあり、5日間の方では実践型のインターンシップで実際の業務を体験できます。

1日間の方では企業理解がメインのインターンです。

NRIサマーインターン

日本総合研究所

難易度    ★★☆☆☆

自慢できる度 ★★★☆☆

内定直結度  ★★★★☆

日本総合研究所は三井住友のシンクタンクです。

ちょっと名前を聞かないですが、シンクタンクの中では比較的おっとり目はタイプの会社です。

IT部門とコンサル部門があります。日程が多いため比較的参加しやすいインターンです。

ITは夏に3日間、冬に3日間という特殊な日程です。コンサル部門は夏に5日間となっています。

日本総合研究所サマーインターン

ソニー

難易度    ★★★☆☆

自慢できる度 ★★★★☆

内定直結度  ★★★☆☆

メーカーの代表ソニー。部門がかなり多く分かれています。たしか50個以上あったような・・・

品川組と厚木組に分かれます。技術の多くは厚木に送り込まれます。

2週間から3週間という比較的長い期間のインターンで実際に現場に配属されることなります。

ソニーサマーインターン

NTTドコモ

難易度    ★★☆☆☆

自慢できる度 ★★★☆☆

内定直結度  ★★★★☆

NTTグループの雄ドコモ。インターン受け入れ人数が多いため、比較的参加しやすいです。

インターン参加者には早期選考があるようです。

難易度の割に、早期選考がゲットしやすいコスパのいいインターンです。

NTTドコモサマーインターン

ソフトバンク

難易度    ★★☆☆☆

自慢できる度 ★★★☆☆

内定直結度  ★★★★☆

ソフトバンクのインターンも人気です。ただインターン受け入れ人数が多いため、比較的参加しやすいです。

インターン参加者には早期選考があるようです。

ソフトバンクインターンシップ

ワークスアプリケーションズ

難易度    ★★☆☆☆

自慢できる度 ★★★☆☆

内定直結度  ★★★★★

DISRUPT ALL.を掲げるワークスアプリケーションズのインターンは優秀な人材を輩出していることで有名です。

優秀者には内定パスがでます。

自信のある学生はちからだめしに受けてみてもいいかもしれません。

ワークスアプリケーションズインターンシップ

アビームコンサルティング

難易度    ★☆☆☆☆

自慢できる度 ★★☆☆☆

内定直結度  ☆☆☆☆☆

人気企業ですが、1dayで多くの日程が開催されているので参加はしやすいです。

1dayであるため選考感はほぼありません。

お昼ごはんが豪華です。

アビームコンサルティングサマーインターン

LINE

難易度    ★★★★☆

自慢できる度 ★★★★☆

内定直結度  ★★★★☆

日本で一番使われているSNSであるLINEを作っている会社です。

いくつかのコースに分かれています。

かなりレベルの高いインターンシップで、優秀者には豪華賞品があるそうです。

LINEインターンシップ

最後に:サマーインターンで夏を有意義なものに!

サマーインターンはきっとあなたの力になるはずです!

早期選考に乗りたいという方はもちろん、就活のきっかけにしたり、自分探しをしたい方なんかにもおすすめです。

多くの企業で多くの会社の方と話して自分の中に吸収できるチャンスで。

ぜひサマーインターンに参加して有意義な夏休みにしてください!

未分類カテゴリの最新記事