【20卒】30個の就活サイトに登録した大学院生がおすすめ就活サイト教えるよ

【20卒】30個の就活サイトに登録した大学院生がおすすめ就活サイト教えるよ

20卒のみなさん就活サイト登録してますか?

就活を有利に進めていく上で就活サイトの登録は必須です!

実は、僕は迷いに迷って30個もの就活サイトに登録しました(笑)

手当たり次第に登録していたのですがさすがに時間の無駄だったなと。

逆に30個も登録していると、良い就活サイト微妙な就活サイトというものがわかってきました。

そのなかで、19卒である僕が使用していて本当に便利だった就活サイトを紹介していきます。

リクナビ


リクナビはは掲載企業数27558社、就活中の学生の82%が使用入社企業を決めた学生47%ダントツの1位です。

ちなみに僕が2番目に使っていたサービスです。

とにかくたくさんの企業の情報が見ることができます。

個人的にインターンの情報も多く、使いやすいデザインがいいですね。

OpenESもあるのでかなり手軽にインターンや選考にエントリーできます。リクルートのインターンに参加したい人は登録していないと参加できないので注意!!

絶対入りたい会社があってそれ以外無理!!という人以外は基本的にリクナビは登録すべき!

こちらからどうぞ>>>リクナビ

マイナビ

おそらく新卒での就活において一番有名なサービスではないでしょうか。

以前はマイナビが掲載企業数トップだったのですが、最近リクナビに抜かれたらしいです。

マイナビは合同説明会や就職相談会をよくやっています。

僕も一度合同説明会に参加しましたがESの書き方や就活のマナーなども教えてくれて初めての就活や面接に不安な人におすすめです。

さらに分厚い資料がよく届きます(企業や就活のことが書いてある)

個人的にはリクナビよりも企業からの”特別オファー”が届きやすいように感じます。

プロフィールを更新しておけば興味を持ってくれた企業から特別オファーが届く仕組みになっています。

リクナビ同様特定の企業以外に入りたくない!という人以外は登録すべき!

こちらからどうぞ>>>マイナビ

外資就活ドットコム

外資就活は聞いたことのない方も多いと思うのですが、僕が就活の中で一番使った就活サイトです!!

コンセプトは”プロフェッショナルを目指す学生のための就職活動支援メディア”す。

実際に登録している学生も旧帝大・早慶・上位国立が多いようです。

外資系・日系トップ企業約200社を厳選して紹介しています。

私は使っていた理由は、他のどのサイトよりも情報がよくまとまっていて見やすいから!!

フォロー企業の新着から、締切日順での並び替え、コミュニティーでの情報交換、内定者大学(外資就活登録している人)など外資就活一つで欲しい情報があつめられます。

ネックは掲載企業が少ないところですね。とはいえ内資外資のTOP企業の情報が見やすくまとまっているので個人的イチオシサービスです!

こちらからどうぞ>>>外資就活どっとこむ

ワンキャリ(ONE CAREER)

 

ワンキャリ(ONE CAREER)は豊富な選考情報が掲載されています。

日系企業から外資系企業まで先輩のESや選考情報(面接で何が聞かれるかなど)が多く掲載されています。

就活を始めてすぐの人から、志望業界が決まってこれから対策!という人まで幅広く使うことができます。

コラムもたくさんあり結構キャッチーなタイトル(学歴うんぬんとか、売り手市場うんぬんとか)が多く、楽しみながら読むことができます。

こちらからどうぞ>>>ONE CAREER

GoodFind

GoodFindは主に優良ベンチャー企業を紹介しています。

なんでも掲載基準もかなり厳しく、本当に成長が見込まれる優良ベンチャーしか載せていないそうです。

また、セミナーや面接の練習なども行っています。

僕はケース面接の練習講座を受けたのですが、クオリティーも高く勉強になりました。

ベンチャーのインターンもGoodFind経由で申し込めますし、友人は本選考に進む際にGoodFindの社員さんがメンターとしてついてくれたそうです。

就活講座は一年中開いているのでぜひ、登録してみては!

こちらからどうぞ>>>Goodfind

type就活

type就活はイベントの中身やサポートの手厚さが魅力です。

主に優良ベンチャー企業を多く紹介してくれます。

以前参加したマッチングイベントではエージェントがついてくれて以降の就活のサポートをしてくれました。

めっちゃメール送られてくるところがネックですね。。

こちらからどうぞ>>>type就活

Rebe

Rebeと書いて”リビー”と読みます。

ジョブトライアウトと呼ばれる就活ゲーム(グループワーク)が有名で、一度に6社の選考を受けることができます。

一度のイベント参加で複数社の選考を受けられるものが多く、効率よく就活を進められます。

こちらからどうぞ>>>早期就活ならRebe

みん就

言わずと知れた最強の採用情報口コミサイト

企業の情報を学生間でやりとりできます。

選考結果などの情報などはみん就が一番早い時もあります。

こちらからどうぞ>>>みん就

まとめ

就活を有利に進めたいなら情報を集めやすくしておくことは絶対です!

私のおすすめは上記の就活サイトすべてに登録しておくべきであると思います。

みなさんの就活が上手くいくことを願っています!

未分類カテゴリの最新記事