【焼肉】ニクリーチの評価まとめ!ランチスカウト行ってみた!

【焼肉】ニクリーチの評価まとめ!ランチスカウト行ってみた!

こんにちはMaxです。

就活時期ってお金もなくなるし、お腹もすきますよね。

そんななかでタダで肉が食べられるニクリーチという就活サービスがあるんです!

実際にランチに行ってきたのでレビューを書いていきたいと思います!

就活に怯える学生へ

これから就活という学生も多いはず。

何をすればいいかわからず怯えている学生も多いのでは。

就活というとリクルートスーツを着て起業に説明会に行って・・・なんてことを想像するかと思います。

そんな中でニクリーチでは企業からスカウトをもらい、

ランチを食べながら実際に話しながら交流できるというなんとも面白いサービス。

 

ニクリーチとは

ビズリーチが運営する就活生が人事の方と焼き肉を囲みながら面談をするという、新しいマッチングサービス。

引用 : ニクリーチ

 

ニクリーチいわく

ニクリーチなら、今までにない就職活動ができます

今の就活方法に満足していますか?
ニクリーチは従来の就活方法とは、”一味”ちがった方法を提供します。

らしい。

たしかに人事の方とご飯を食べるサービスなんて今までなかったし、話を聞くだけで面白そう!

でもほんとに焼肉食べられるの・・・?

 

ニクリーチの特徴

ニクリーチのスカウトには

  • ランチスカウト
  • 選考直結スカウト
  • スカウト

の3つがあります!

ここで注意ですが、ランチスカウトをもらえないと焼肉がただで食べられません!!!

僕も騙されました・・・

スカウトが来たと思ったら選考直結スカウトだったことも。

とはいえニクリーチの魅力は以下の三点に集約されていると思います!

完全に無料!!

学生は登録や企業とのコンタクト、実際にご飯を食べるまで完全に無料です!

さすがに交通費までは出ませんが(笑)

 

少人数で話せる

ニクリーチは実際にご飯を食べに行くので少数です。

それはつまり、学生一人あたりの企業の方と話せる時間が増えるということ!

企業の方とじっくりお話できるのは魅力的です。

 

待ってるだけでいい

本来就活は学生サイドからアクションを起こすものですが、ニクリーチスカウトを待っているだけでいいんです!

実際に使ってみた!

てことで実際に登録してランチスカウトをもらったところまでの流れを書いていきたいと思います。

登録して一ヶ月の僕のスカウト状況

登録してからスマホをずっと握りしめて待っていたのですが最初はスカウトが来なくて寂しかった・・・

1月の半ばに登録したので約1ヶ月で8件のスカウトが届き、内2件がランチスカウトでした!

 

 

ネットでの情報を見てみると人によってはランチスカウトが来まくるなんて人もいるようなので僕の魅力の無さがうまく伝わっていたようですね!!!(白目)

てことでランチスカウトを頂いた会社のランチに行ってきました!

会社名は伏せますが、新宿にあるベンチャー企業に行ってきました!

 

ランチいってきました!

てことでランチに行ってきました!

めっちゃ楽しみ&写真とか撮ってここに貼りたいなんて思ってましたが・・・

写真とか撮る余裕なかった!!!!!

正確には、思っていたより話が盛り上がって写真取ることなんて忘れていました(笑)

さらに、まさかのお店でランチではなく会社でお弁当でした。

でもこのお弁当いくらするんだろう・・・ってくらい豪華なお弁当!!!

三段になってるお弁当なんて初めて食べた・・・

 

引用 : かにしげ三段弁当

 

イメージはこんな感じ

焼肉を期待していましたが、まあ豪華なお弁当もありっちゃあり!

話した内容は主に会社のことなど。

最初に自己紹介も兼ねて面談チックな質問が飛んできましたが、ご飯の最中は趣味の話やふだんなにしてるのー?くらいの話をしてました。

人事の方が麻雀が好きらしく、麻雀の話で盛り上がってからは一気に打ち解けました(笑)

ご飯も食べ終わり、オフィスも一通り拝見させていただいたあとに選考に進んでほしい旨を伝えられ、終了しました。

個人的には一時間半ほどでご飯も食べれて企業の方とお話できた(あと麻雀の話ができた)のはとても時間効率がいいと感じましたね。

メリットとデメリット

メリット

タダ飯にありつける

やはりこれが一番です。

大学生にはありがたい!タダで焼肉ですから!

 

お互いに自然体で話せる

一応面接という体はとっていますが、お互いご飯を食べながらですのでかなり砕けた雰囲気で話すことができます。

仕事の裏話やぶっちゃけ話などなど普通の面談では聞きにくいこともかなり聞きやすいです。

 

デメリット

焼肉が食べれるかは会社次第

本当に焼肉が食べられるかはその会社次第です!

僕は焼肉が食べられませんでした(笑)

これは行ってみないとわかりません!まあそれも含めて楽しみではありますが

 

スカウトもらえないと一生焼肉食べれません!!

僕は奇跡的にランチスカウトを頂けましたが、ランチスカウトをもらえないと一生焼肉を食べれません!

ランチスカウトを頂くためにプロフィールを充実させたり、魅力的な紹介文を書くようにしましょう!


最後に

いかがでしたでしょうか。

ただでご飯が食べられて企業の方とお話できる機会はなかなかないですよ!

ご飯食べる目的でも、選考を有利に進める目的でも無料なのでとりあえず登録しておきましょう!

未分類カテゴリの最新記事