午後の眠気を吹き飛ばす方法10選

午後の眠気を吹き飛ばす方法10選

こんにちはMaxです。

昼ごはんの後って強烈に眠いですよね。

仕事がたまってるのに、昼下がりの陽気に誘われて睡眠の世界へといざなわれる・・・

なんてこと誰しもあると思います。

そこで僕が行っている午後の睡魔に打ち勝つ方法を紹介したいと思います!

注 : 一日中ずっと眠いよって人は病院に行きましょう。

人はなぜ昼過ぎに眠くなるのか

眠くなるメカニズムを簡単に解説しますと、原因は主に2つあるといわれています。

  1. 脳の血液量が減ってしまう!
  2. インスリンの効きすぎ!

まず、1つ目について!

単純なことで、食後には血液が消化器官に集中してしまうせいで脳の血液量が減ってしまう!

ご飯を食べると消化して体内に吸収する必要があります。下に臓器ごとの消費エネルギーをのせておきます。

臓器・組織 重量 (kg) エネルギー代謝量 比率 (%)
(kcal/kg/日) (kcal/日)
全身 70.0 24 1700 100
骨格筋 28.0 13 370 22
脂肪組織 15.0 4.5 70 4
肝臓 1.8 200 360 21
1.4 240 340 20
心臓 0.3 440 145 9
腎臓 0.3 440 137 8
その他 23.2 12 277 16

引用 e-ヘルスネット

 

消化器系である肝臓で20%を超えています。つまり、それだけ多くの血液が必要であるということ。

そのため、食後には食べ物の消化に血液を使わなければいけないので、脳への血液量が減ってしまい頭がボーっとして眠くなるということです。

 

2つ目について!

人間は炭水化物を摂取するとインスリンと呼ばれる血糖値を下げる物質が膵臓から分泌されます。

インスリンによって血液中のブドウ糖を筋肉や細胞に取り込みます。これにより私たちが元気に活動できるのです。

しかしながら、急激な血糖値の上昇が起こるとインスリンが過剰に分泌されて今度は逆にインスリンが効きすぎてしまい血糖値が下がりすぎてしまいます。

そのため、脳みそに回ってくる血液量が減ってしまうので眠くなってしまうということです。

眠くならない方法

眠気を覚ます方法を紹介していきます!

自分が試してみて効果があった物を紹介しています。

ご飯を食べすぎない

先ほど紹介しましたが、食事をとると消化器系にかなりの血液量が使われます。

そのため、ご飯を食べすぎないということが直接的に眠気の防止につながります。

食べるものを工夫する

これも先ほど紹介しましたが、血糖値が急激に上昇すると眠くなってしまうということでした。

そのため、食べるものを工夫して血糖値の急激な上昇を抑えましょう!

血糖値が急激に上昇しない食べ物としてそば玄米全粒粉のパンなどが挙げられます。

例えば、昼に食べているパンを全粒粉のものに変えるだけで多少の効果があると思います。

カフェインを摂取する

カフェインを摂取すると脳の”報酬系”に刺激が伝わります。

報酬系は欲求が満たされたときに快楽を発する神経系です。

そのため、脳が興奮状態になることで眠気を紛らわしている状態です。

カフェインを多く含む飲み物としてコーヒー緑茶紅茶などが挙げられます。

事務作業に切り替える

やはり脳みそを使うと眠くなってしまいます。

そのため食後は脳を使わない事務作業に一時的に切り替えましょう

例えば、資料をまとめたり、軽く掃除したりなどなど。

軽く運動する

軽く運動することでセロトニンという物質が分泌されます。

これは脳の”覚醒系”に作用し、眠気を軽減させることができます。

オフィスで行える運動でセロトニンが分泌されるのは少し難しいですが、ウォーキングやジョギング親しい人とおしゃべりするなどでセロトニンが分泌されます。

ツボを刺激する

眠い時は顔や頭のツボを刺激します。

デスクワークが多いとかなり凝ってしまうので目の周りや頭のツボを刺激することで血行を良くします。

これにより脳への血流を促すのですが、ダイレクトに眠気に効くツボもあるそう。

目がさめるツボ3選。眠気を飛ばすには「正しいツボ押し」が有効!

成功者の言葉を見て自分を鼓舞する

個人的によくやる方法です。

例えば、

人に頼り、人に期待するのが一番いけない。

これは阪急グループ創業者の小林一三氏の名言です。

他には、

稼ぐようになるには、自分で思考することが大切。他人の意見に安直に乗る人は、損したままの負け組からずっと抜け出せないでしょう。

これは堀江貴文氏の名言。

こういったものを聞くと寝てる場合じゃない!なんて風に自分を鼓舞できるはず!

EDMを聞いてテンション上げる

眠いならテンション上げていこう!ということでEDMでも聞きましょう!

気分がハイになれば眠気も吹き飛び、仕事もこなせるはず!

おすすめの曲はこちらで紹介しています!

YouTubeで聞ける!テンションバクアゲできる洋楽20選

エッチなことを考える

睡眠欲に打ち勝つには同じ三大欲求である性欲をぶつけるしかない!

北斗の拳でいったらラオウ対ケンシロウみたいなもんです(?)

想像する内容は皆さんにお任せしますが、にやにやしてると周りの人から白い目で見られるので気を付けてください。

つねる

最終手段は物理的に自分をたたき起こすしかない!

ふとももの内側とかをつねると最高に痛いのでオススメ(?)です

つねるうえでの注意ですが、あまり強くやりすぎると痕が残ったりするので気を付けてください!

まとめ

 いかがでしたでしょうか。

試せそうなものがありましたら、試してみてください!

これ効いたよってのがありましたらコメント等まってます!

注 : これは個人的な見解に基づいたものです。

快適生活カテゴリの最新記事