YouTubeで聞けるイルでドープなおすすめ日本語ラップ10選

YouTubeで聞けるイルでドープなおすすめ日本語ラップ10選

最近日本語ラップ流行ってますね。

フリースタイルダンジョン(テレ朝の番組)やラッパーたちのYouTubeでの活動に注目が集まるようになったおかげですね!

実は僕は中学生くらいの時(10年くらい前)イキって聞いてたので、

昔よりも世間的に受け入れられつつあり、僕としてもとても嬉しい限りです。

でも、僕的にもっと聞いてほしい日本語ラップがあるんですよ!

てことで今回はYouTubeで聞けるおすすめ日本語ラップ集めてました!

最初にちょっとだけ言葉の説明

イルッてるって何?

英語のill(病気)から来ています。

病的にヤバイ、とか猟奇的なヤバさを感じたときに使います。

麻薬などを使ったときのハイな気持ちなどの一般生活では味わえない瞬間からの世界の見え方で歌詞を書いていたり、狂ったビートになっているときもイルっているという言葉が使われます。

ドープって何?

これも英語のDope(ドープ)から来ています。

Dopeの本来の意味は麻薬や麻薬常習犯などの意味らしいのですが、「ヤバい」や「かっこいい」といった意味で使われることが多いです。

HipHopでの使用シーンに限るといいライブをしたときに「めっちゃドープだった!」という使い方をします。

Taboo1 feat. 志人

禁断の惑星

イルッてるってこういうことですよ、という感じの歌

ここは禁断の惑星 忘れ去られた革命 漠然とした雑念の広がる発展の脱線 核戦争に敗れ悪戦苦闘する文明 君の住む楽園の百年後 太陽なんてとうの昔に死んだよ

こんな歌詞が常人に書けますか?

PVがの不気味さとともに歌詞の意味の重さも一級品

あっという間に ほら 皆のら 手の平の上で転がるワーキングプア 灰色の空 藁に縋る飼い主探し 一心不乱 並べたどのツラ 群がる権力 拾われたアイツら 所詮雇われ 愛想よくしてりゃいい

アイロニカルに現代社会の問題を歌っているのも響きます。

中毒性が高い歌なので一度聞くと永遠と聞いてしまうので、自己責任で聞いてください

TOKONA-X

通称トコナ

よくMACCHO(OZROSAURUS)やANARCHYの歌に「トコナに見せてやりてぇ」などよく出てきます。

本人は数年前に死去しており、いまでもトコナを悼んでいるので当時の人気は相当なものだったのでしょう。

RYUZOの歌の中でもトコナの圧倒的な存在感が歌われています。

知らざあ言って聞かせやSHOW

最初聞いた時痺れました。

また、この歌が世に放たれたのが10年以上前であることに再度痺れました。

独特の名古屋弁と英語の歌詞が織り交ぜられたリリックが綺麗にビートに乗っています。

この歌のヤバさは聞いてもらったほうが早いです!

WHO ARE U?

DJ RYOWとのフィーチャリング曲。

あれでシーン変えようなんざ笑かす とっくに三流じみとるのをわからす オレならやっと前から目覚ます ひっしこいてやっとろうがカスはカス 偉そうになんだオレか オレはT-X わかってねえじじぃどもまぁちいとばっか泣かす

トコナの天才性と本気でシーンを変えていったことが分かります。

独特の言い回しと声の太さが相まってリリックの荒っぽさに磨きがかかる!

BUDDHA BRAND

人間発電所

病んでる BUDDHA COMIN’ AT YA 天下一 ILLER

こんな歌い出しできます?

これが日本語ラップですよ!

この一見意味の無いようで、よく考えても意味のないような歌詞が逆に吸い込まれる。

曲全体として、バチバチのフロウといびつなリリックがまるで”人間発電所”

小学生のPUSSYなんて歌詞に入れれないでしょ!インディーズだからできた攻めたリリックと中毒性のあるライムが魅力の一曲です。

Anarchy

Fate

Anarchyのいきてきた環境や思いを綴った一曲。

自分が生きてきた環境がどんなにぬるいものだったかを思い知らされます。

歌い出しから衝撃があります。

泣き腫らした目 睨む一般家庭 綺麗事並べても結局金 よくある話 子供でもロンリー 真っ暗な家に慣れた小2

からサビでは

笑ってるけど悲しい目 夜中の公園に裸足で 余裕なフリも頼もしいね

壮絶な家庭環境で育ったことを思わされます。強さとともに弱さも見せつつそれを乗り越えて成り上がってやる!という気概が伝わってきます!

GROWTH

少年院に入っていたときに書いていたという歌。

この歌を18歳で書いたというから驚き。

世の中の不条理さや理不尽、それに巻き込まれた少年ANARCHYと仲間たちが社会に対してメッセージを投げかけます。

コーラスの部分の

この声はどこまで届く ここから歌ってそこまで届く それも夢みたいな話だ でも思い描けてた明日 きっともう止む雨に涙 こんな町で生まれたドラマ ここで大事なものは見つけた 見てな俺しかかけない歌

この部分めっちゃ痺れます。

まして少年院で書いていたと思うと、どんな気持ちでこの歌詞を書いていたんでしょうか。

憎悪か、諦めか、怒りか、はたまた期待か。

MURO

CHAIN REACTION

UZI,DELI,Q,BIGZAM,TOKONA-X,GORE-TEXが出ています。

PVがちょっと古いですがそれがまた2000年台初頭のいい雰囲気が出ています!

UZIはやっぱ韻が固い

2003年 事件だぜ ブッ壊す 軽く吹っ飛ばす既成概念
“量産”使い捨てカイロ 奪い詰め替えろ(一曲入魂)

ここまでの韻の踏み方やばいですね。鳥肌。

やっぱトコナすごいね。声の厚みと乗り方がうまい!

ここで名言

TOKONA-Xでしたー

が生まれます。

OZRO SAURUS

AREA AREA

何回聞いても心地よいビートですね。

ビートが良すぎるのでサンプリングされまくっています。

横浜出身の彼らは地元愛も強く横浜ベイスターズともコラボしています。

いい歌は何年経っても色あせないことが分かる珠玉の一曲

WHOOO

あいかわらずオジロのビートはイケてます。

ちなみにWHOOOはウォーーーと読むそうです。

WHOOOとAREAが入ってるアルバムが「Rollin’ 045」なのですがどの歌も痺れるほど社会風刺的でメッセージ性が高く、それでいてビートとリリックが作り込まれているのでとてもおすすめです。

キングギドラ

公開処刑

ZEEBRA率いるキングギドラの珠玉の一曲。

音楽シーンやパクリまくっているアーティスト(主にDragon AshのKJ)をdisりまくってる曲ですが、この不気味なビートに妙にマッチ。

 BOY-KENとは同意見

は名ライムですね

ちなみにこの公開処刑が収録されているアルバム「最終兵器」はとても濃いアルバムなのでぜひ聞いてみてください!

最後に:良いと思ったらCDやAWAで聞こう!

日本語ラップっていい曲ばっかりでしょ?

YouTubeでそのまま聞き続けるのもいいですが、気に入った曲やアーティストがいたらCDを買ったり、AWA(音楽ストリーミングサービス)での試聴をおすすめします!

AWAはANARCHYがCMの主題歌を歌っていることで有名で、日本語ラップの収録数がとても多いのでおすすめです。

YouTubeのままだと通信量もかかりますし、使い勝手が悪いので、あくまでいい曲を見つけるための場だと思っています。

最後にリンクを貼ってしまうとアフィリエイト目的の記事だと思われてしまうのであえて貼りません!

各人で調べて入会なり購入なりしてください!

ではでは

快適生活カテゴリの最新記事