秋田新幹線こまちでのフリーWi-Fiの使い方と速度を実際に乗って調べてみた

秋田新幹線こまちでのフリーWi-Fiの使い方と速度を実際に乗って調べてみた

こんにちはまっくす(@gekokujouu)です

最近では新幹線にもWi-Fiがついているようになりました

今回は秋田新幹線こまちでとうとうフリーWi-Fiが設置されたので、使い方と実際に使ってみての速度やつながりやすさなんかを紹介しようと思います。

秋田新幹線こまちでもフリーWi-Fiが使用可能に

秋田新幹線こまちでも2018年5月からフリーWi-Fiが使用可能になりました

東京ー秋田間は4時間弱とかなりの長旅になるのでサラリーマンや帰省する方には嬉しい情報ではないでしょうか

東海道新幹線ではいち早く社内にフリーWi-Fiの設置をしていましたが、とうとう秋田新幹線でも設置されました

ちなみにこのフリーWi-Fi、1回の利用時間は3時間までですが、利用回数に制限はありません

つまり3時間毎にメールアドレスを送れば無限に使えるということです

こまちでのフリーWi-Fiの使用法

ということで秋田新幹線こまちでのフリーWi-Fiの使用法(接続法)を紹介したいと思います

ちなみに超簡単で、アプリなどを入れる必要もなくブラウザでメールアドレスを登録するだけでOK

[1] まずはデバイスのWi-FiをONにしてフリーWi-Fiを探します

[2] JR-EAST_FREE_Wi-Fi をタップして接続

[3] 接続したらブラウザを立ち上げる

[4]Wi-Fiの接続ページにつながるので同意できる方は緑のボタンを押す

[5] セキュリティの規約に同意できる方は”同意する”を押す

[6] メールアドレスを入力して終わり!

数分でできる上に、分かりやすく簡単だったと思います!

こまちのフリーWi-Fiの速度は?切れたりしない?

フリーWi-Fiにつながったはいいものの、肝心な速度はどうなんだということで速度を調べてみました

こまちのフリーWi-Fiの速度をFast.comで調べたところ以下のようになりました

新幹線で使うフリーWi-Fiなら全く問題なさそうな数値ですね

ちなみにこの下り12Mbpsという速度、だいたいどれくらいかというと

動画を見たり、ネットサーフィンをする程度なら全く問題なく使えるくらいの速度です。

検証した時期がお盆の帰省ラッシュ真っ只中ということもあり満席&PCやスマホをみなさんつないでいたのでもしかしたら平時よりは遅くなっているかもしれませんが、十分な速度でした。

ちなみにYouTubeは問題なく見ることができました

途中で途切れることは?

Wi-Fiを使っていて一番怖いのが、途中で途切れてしまってデータ等を失う可能性があること

秋田新幹線こまちではどうかというと、トンネル内ではWi-Fiが途切れます

また、秋田〜盛岡の駅と駅の間の山間部でもWi-Fiが途切れました。

これに関しては、規約に関しても「一部途切れる可能性がある」と明記されているのでしょうがないですね

まとめ

秋田新幹線こまちではフリーWi-Fiが使えるようになりました

接続方法も簡単でいままでの退屈な時間が有意義に使えるようになります

速度は十分ですが、ところどころ接続が切れるところがあるので注意です

簡単に接続でき、無料なのでJR東日本グッジョブですね!

快適生活カテゴリの最新記事