Windowsを10年使い続けていた僕がMacを使ってみて驚いたこと10点

Windowsを10年使い続けていた僕がMacを使ってみて驚いたこと10点

先日MacBookを購入いたしました!

使いこなすべく、この記事もMacBookから書いております

しかしながら、私根っからのWindowsユーザーでして、そんな私がMacを買ったわけなんですけれども・・・

わからない事が多すぎる!

OSが違うだけでこんなにも違うんだなあとしみじみ思いつつ、せっかくMacBookを購入したのでガチで初めて触ったときに思った時の感想を書いていきます!

購入したのはMacBookAir 13.3インチ2017年モデル

僕が買ったのはMacBookAir13.3インチ

2017年に発売されたモデルです。

僕はアップルストアで購入しました>>>Apple

ちなみに注文してから次の日に届くという神配送!

箱もおしゃれですね~

さっそく喫茶店で開いておしゃれアピールもしてきました。

てことで以下、感動との遭遇です

ウィンドウの消すボタンが左上にある

買ってすぐブラウザを立ち上げたら衝撃が!

ウィンドウを消したり小さくするボタンが左上に!!

 

こんな感じ

Windowsだと右上ですよね

なんてことはないんですが、なれるまでは無意識に右上にカーソル持っていってしまう・・

右クリックが無い

MacってWindowsでいう右クリックがないんです!

画像とか保存したりするときどないすんねん!

Macでは2本の指でタップするとWindowsでいう右クリックになります。Macではこれは副ボタンと呼ぶそうな。

思い出すとセットアップの時に動画で確認しましたね

めっちゃスクロールしやすい

Macにはトラックパッドがついていて使い勝手がめっちゃいいんです。

上の丸く囲っているところがトラックパッド

Windowsにも一応ありますけど操作性が段違い!

最初にトラックパッドの設定を行うんですが、指2本でスクロール、3本で端からスクロール、などいろいろ設定できます。

まじでマウスいらないくらい使い勝手がいい。

フォントがきれい

Macはトラックパッドで画面の拡大縮小ができるんですが、拡大しても文字がギザギザにならないんです。

 

 

拡大してみると

 

Windowsだとギザギザになっちゃうんですけど綺麗なままです。

しかもMacにもともと入っているPagesというソフト(Wordみたいなもの)めっちゃきれいに資料作れるんです。

フォントとか文字の間隔とかガタガタにならないので表とか図を入れたレポートとかならこっちのほうがきれいにつくれます。

シャットダウンという概念がない・・・?

Macってシャットダウンしないらしいんですよ。

詳しくはこちらのサイトへ

Macを使わないときは「シャットダウン」ではなく「スリープ」が正解な理由がありました。

なにやらシャットダウンせずそのまま閉じても大丈夫らしい。

Mac歴が長い友人に聞いてみたところここ数年電源落としたことないとのこと。

アップデートとかどないすんねん、再起動はノーカン?(笑)

Finderという謎の機能

Finderってなにかわからず困惑していました。

こいつ

Windowsでいう”コンピュータ”に近い存在ってだけです!!

FinderからAirDropやiCloudなどへアクセスが簡単にでき、さらにファイルの検索や、削除を行えます。

勝手にiCloudと同期してくれる

これまじで便利!PagesやKeyNoteつかっていると勝手にiCloudに保存してくれます。

そのためWindowsでWordを使っていて保存せず消しちゃった・・・なんて事態を回避できる!

テキストファイルだけでなく写真や動画なんかもクラウド上に保存&共有ができるので便利。

最悪MacのSSDが飛んでしまってもクラウド上に保存されているので不測の事態を神回避。

ソフトの起動クソ早い!!!

これ笑えるくらい早いです。

体感1~2秒くらいで起動してすぐ使えるようになります。

MacはPCの立ち上げも早く、これはWindowsではOSに汎用性を持たせるために大量のコードか書いてあり、立ち上げ時にドライバを起動しなければいけないのでそのタイムラグが一番のネックとなっているようです。

MacはOSもハードも自社製品なので最小限のコード量で済むということです。

普通にオシャレ

見た目も大事!

ベゼルの幅やキーボードの配置、背面のりんごのマークなど、かなり洗練されています。

これでスタバでMac開いてイキれます!!(笑)

充電の持ちが尋常じゃない

公式では一回の充電で最大12時間持つとのこと。

実際3時間ほど作業しても30%ほどしか減っていません。

ちなみに同価格帯の Huawei MateBook XLAVIE Hybrid ZERO  の安いモデルで10時間ほど。

電池持ちに関してはそこそこコスパ良さそうです。

まとめ

やはり直感的に使えることが一番魅力的です。Macを使わず嫌いになってしまっているのはもったいないです。

Windowsユーザーの方もぜひ挑戦してみてください。

快適生活カテゴリの最新記事