へびつかい座って何?射手座だったのにへびつかい座になってしまった!

へびつかい座って何?射手座だったのにへびつかい座になってしまった!

みなさんへびつかい座って知ってますか?

へびつかい座とは新たに12星座に加わった星座のことです

え!12星座って変わっちゃったの?

と思ったあなた。

僕も驚きました(笑)

じゃあ占いとかも13星座になってしまうのかというとそういうわけではないようです。

ちょっと話がややこしくなってしまいましたが、詳しくは下で書いていきたいと思います!

もしかしたらあなたもへびつかい座かも?

へびつかい座って何?

へびつかい座とは

へびつかい座(蛇遣座、Ophiuchus)は、トレミーの48星座の1つ。黄道上に位置している星座であるが、黄道十二星座には含まれない。δ星、ν星でへび座を頭部と尾部に分割する。

引用 : wikipedia

らしいです。

ちょっと星座には詳しくないのですが、位置的にはさそり座の北らへんにあるらしいです。

誰が提唱したの?

ちょっとこんなめんどいの誰が言ったんだよ~

占いとかどうすんねん!

ってことで見つけた(提唱した?)人は誰なのか調べてみました。

ちまたではNASAが13星座を使うことを発表した、なんていう情報もありましたがどうなんでしょうか。

もともとの発端はNASAのNASA Space Place というサイトにてへびつかい座の存在を説明したことでした。

きになる記事はこちら>>>First Things First: Astrology is not Astronomy!

この記事で書いてることはあくまで

「黄道12星座は実は13星座だったよ。」

というものだったんですね。

これはあくまでも天文学的な見解であって占星術とは別物らしいです。

それを拡大解釈して

「NASAがへびつかい座の存在を認めたぞ!これからは13星座だ!」

となってしまったんでしょう。

それを占星術の世界ではへびつかい座も入れるか入れないかでなにやらもめていたようです。

NASAは「占星術と天文学は別物である」と明言していますので

NASAがへびつかい座を星占いに入れることにした、という見解はちょっと違うわけですね

へびつかい座の出現で他の星座にも影響が

もともと12星座しかなかったのでそのなかに一つ加わって13星座になったのですから当然なにかしらの影響があるわけです。

その一つが誕生日の星座!

何月なら何座みたいなものがあったと思うのですがそれが大幅に変わりました。

星座 12星座 13星座
おひつじ座  3/21~4/19  4/19~5/14
おうし座 4/20~5/20 5/15~6/21
ふたご座 5/21~6/21 6/22~7/20
かに座 6/22~7/22 7/21~8/10
しし座 7/23~8/22 8/11~9/17
おとめ座 8/23~9/22 9/18~10/31
てんびん座 9/23~10/23 11/1~11/23
かに座 10/24~11/21 11/24~11/29
へびつかい座 11/30~12/17
いて座 11/22~12/21 12/18~1/19
やぎ座 12/22~1/19 1/20~2/16
みずがめ座 1/20~2/18 2/17~3/12
うお座 2/19~3/20 3/13~4/18

 

日付はYahoo占いから引用しました。

へびつかい座がかに座といて座の間に!

しかも面白いのがかに座の期間が11/24~11/29の6日間しかないこと!

単純計算で6/365日なのでかに座になる確率は1.6%しかないということに!

かに座であるだけで希少価値がでる時代がやって来た・・・!?

僕は射手座だったのにへびつかい座に!

僕の誕生日は12月中旬なので見事、へびつかい座になりました!(笑)

喜んでいいことなのか分かりませんが、なかなか自分の星座が変わることってないのでは

しかも新しい星座に!

でもへびつかい座で今後行くとしたらめざまし占いとかどうすればいいんだろう。

でもぶっちゃけ占いとか13星座使ってないよね・・・

天文学的には13星座であることをNASAが示唆したわけですが、占星術の世界では13星座が使われている場面はあまり見かけません。

めざましの星座占いでも、Yahooの占いでも12星座での占いですよね。

なんでなのか・・・?

あくまで個人的な見解ですが

みんなへびつかい座をしらない

ことが挙げられます。

だって僕も知りませんでしたから(笑)

存在を知らないうえに、自分が今まで見てきた星座が違うものになってしまうという謎の状況

あくまで占いですから、もしへびつかい座の存在を知っても今のままで不便をしていないならへびつかい座もいれた13星座にしてくれ!なんてことにはなりませんよね

めざまし占いでへびつかい座も入っていたら、もっと面白いことになるかもしれませんね!

聖闘士星矢はどうなるんや

聖闘士星矢は星座を題材にした有名漫画(アニメ)。

黄道12星座ではゴールドクロスと呼ばれる金ピカのクロス呼ばれる鎧を着た聖闘士(セイント)が登場します。

それが13星座になってしまうともう一人増えてしまう・・・?

原作ではへびつかい座の聖闘士はシャイナさんです

てことはシャイナさんが黄金聖闘士に!?

聖闘士星矢 NEXT DIMENSION ではオデッセウスがへびつかい座の聖闘士として登場します。

 

ちなみに僕はいて座なのでサジタリウスなのですが13星座にするとへびつかい座に・・・

サジタリウスのクロスめっちゃかっこいいんですよ

結構気に入ってたのに・・・

最後に:へびつかい座がんばれ

へびつかい座は天文学的には黄道12星座に加わることになりそうですが、占いでは12星座に加わることは考えにくそうですね。

僕はへびつかい座になったのでへびつかい座を推していきたいところですが、星座を聞かれて

「おれへびつかい座!!!」

なんて言ったら白い目で見られてしまうのでいつかへびつかい座も日の目を浴びる日が来てほしいですね。

快適生活カテゴリの最新記事