【無料】3Dモデリンクガチ初心者がVRoidで美少女作ってみた!使い方まとめ

【無料】3Dモデリンクガチ初心者がVRoidで美少女作ってみた!使い方まとめ

みなさん美少女大好きですよね?

ならその美少女作ってみたくないですか?

変な意味じゃないですよ(笑)

VRoidを使えば、パソコン1つで初心者でも美少女を作れる!

僕は3Dモデリングに関してはずぶずぶのド素人なんですが、そんな僕でも3Dモデリングを作ることができました

そんな簡単に3DモデリングができるVRoidの使い方や感想なんかを書いていこうと思います

VRoidってなに?

VRoidはPixivが開発した3Dモデリングソフト

VRoid Studioは、人型アバター(キャラクター)の3Dモデルを作成できるWindows・Mac用アプリケーションで、どなたでも無償で利用可能になります。作成した3Dモデルは、3Dアプリケーションで利用可能なファイルにエクスポートすることができます。リリース時にはVRM形式でのエクスポートに対応するほか、今後他のファイル形式でのエクスポートもサポートしていきます。

引用:VRoid

実際に使用している映像がこちら

こんなにサクサク作れる!

しかもこれが無料というから驚き

詳しい説明はこちらから>>>VRoid

ダウンロード方法

さっそく作っていきましょう!

ちなみにこのソフト、インストール不要なんです!

ダウンロードしてすぐ使うことができます!

MacのかたはMac版を、Windowsの方はWin版をダウンロードしましょう!

ダウンロードはこちらから>>>VRoid

ダウンロードしたらVRoidStudio.appをクリックするとすぐ起動します。

VRoid Studio使い方というファイルには使い方が書いてあるのですが、本当に簡単なものしか書いてないです(笑)

 

実際に作ってみた&使い方

ここからは実際に作りながら使い方を書いていこうと思います。

さきほどのVRoidStudio.appをクリック

起動したら、キャラ名を入力して始めることができます。

好きなキャラの名前でも彼女の名前でもなんでもOK。

最初の画面はこんな感じ!

おお〜すごい(小並感)

なぜ坊主・・・しかもすごい髪色・・・

基本的な操作法

回転 右ドラッグ(Macなら2本の指で押ながら移動)
移動 Shift + 左ドラッグ
ズーム マウスホイール(スクロロール)
保存 Ctrl + S
もとに戻す Ctrl + Z
ヘア削除 Ctrl + delete

特に回転(右ドラッグ)についてはマウスを使っていないとちょっと難しいです。

Macを使っている方はCtrl をcommandに置き換えてください

顔を変えてみる

このままでも十分可愛いのですが、自分好み顔の女の子を作りたい!

ということで顔をパーツごとに変えてみます。

[顔編集]>[デザイン]

から目、目元、眉、鼻、口、耳、顔の輪郭を編集できます

左側で編集するところを選んで、右側で詳しい編集ができます

けっこう細かく編集できて、顔の輪郭1つでも6つの項目がありました。

僕はこんな感じに変えてみました

かわいいよぉ〜

髪型(髪色)を変えてみる

今度は髪色でも変えてみましょう!

[髪型編集]>[デザイン]

から髪色や髪型を編集できます。

髪色は[ベースヘア]>[マテリアル]から好きな色に編集できます。

今回はピンクっぽい色に

髪色も変えたので次はこの坊主頭を変えていきましょう!

ヘアブラシ(キャラクターの左上の鉛筆みたいなやつ)を選択して、クリックし始めて離したところまで髪の毛が作れます

マウスパッドだとちょっとやりにくいかな〜

マウスがあればそっちのほうがいいと思います。ペンタブなんかがある人はもっとやりやすいと思います。

ちなみに下は僕がやったものですが、髪の生え始めは頭頂部らへんからのほうが綺麗につくれそうです

ヘアブラシでを用いたばあいでも、作れる髪の種類を編集することができます。

テクスチャパラメータで

  • 髪の幅
  • ハイライトの位置(光ってるとこ)
  • オフセット(ねじれ)

を編集できます。

ヘアパラメータでは

  • 太さ
  • 厚み
  • ひねり(強さ)
  • ひねり(位置)

を編集できます。

この調子で作ってみたら・・・

そんなこんなで作ってみました。

完成したのはこんな感じ!

ちょっと前髪がwww

髪が顔から浮いてしまって難しい。

おそらく顔の周りの白いあみあみのところに沿って髪の毛が作られるので、最初からもう少し顔の近くに作っておけばよかったですね

後ろはこんな感じ

後ろもなんだかザクザクしてしまった・・・

まあでも素人が小一時間で作ったにしては上出来ではないでしょうか(操作性に助けられてる)

服装や体型は変えれない!?

結論から言うと服装に関しては変えることができません!

制服姿しか今はないようですが、アップデートによって今後実装されていくといいですね。

ちなみに服装自体は変えることができませんが、服の色などのテクスチャは変えることができるようにアップデートされました。

また、体型についてもアップデートによってある程度は編集できるようになりました(2018/8/14現在)

動作環境について

詳しい動作環境はサイトに記載されていますが、実際にサクサク動くかどうかは別物であるようなので、僕の動作環境もついでに書いておきます。

僕はMacBookAir 2017年モデルを使いました。

スペックはこんな感じ。

CPU 1.8GHzデュアルコアIntel Core i5
メモリ 8GB
グラフィック  Intel HD Graphics 6000

 

途中止まったり、重くなったりということはほとんどなく、スムーズに行えたのですが・・・

PCの冷却ファンがえげつないくらい回ってました(笑)

というのもCPUの稼働率がほぼ100%に近い数値だったので熱くなっていたのかな・・・

普段はYouTubeみたり、このブログを書くことくらいにしか使っていなかったので、こんなに激しいMacBook Air始めて見ました(笑)

最後に:初心者でも簡単に作れる

3Dモデリングやイラスト経験がまったくない僕でも、それなりに美少女を作ることができました。

今後のアップデートでもっと自分の個性をだした作品が作れることができるようになると思います。

無料でこんなに簡単に3Dモデリングを作れるソフトは無いんじゃないかと思うのでぜひぜひ試してみてください。

今回紹介したソフト>>>VRoid

快適生活カテゴリの最新記事