ツイッターでバズったけどブログのPV数もフォロワーも増えなかった件

ツイッターでバズったけどブログのPV数もフォロワーも増えなかった件

先日ツイッターでつぶやいた内容がちょっとだけバズりまして(ちょっとだけだよ)

多くの方が見てくれました。

でも・・・

ブログのPV数もフォロワー数もほとんど増えなかった!(笑)

悲しい哉これが現実。しかし自分なりに考えてみるとこれにはちゃんとした理由がありそうでした。

バズったツイート


リツイートしてくれた方はどうもでした。

17件のリツイート58件のいいねを頂きました!

フォロワー数40人(当時)という弱小アカウントにしてはリツイートされた方じゃないかな

にしてもNEWSの話題でバズるとは(笑)

ツイッターアカウントはこちら>>>まっくす@下剋上ブログ

インプレッション数とエンゲージメント

インプレッション数とはタイムライン上で僕のつぶやきを見た数で、エンゲージメントはタイムライン上で流れてきたものをタップしたり、いいねしたり、リツイートしてくれた数ね。

インプレッション数は約50,000!エンゲージメントは約900!

普段の僕のツイートでのインプレッション数がほとんど0であることを考えると大変な数字です

以前クロネ砲を食らったときは8969件のインプレッション数だったので、それを凌駕するリツイートの力。

しかし悲しいことも、、、

ツイッター経由で僕のブログに来てくれた方はなんと10人だけという。。。

関係ないつぶやきは無意味なのか

このアカウントを作った目的は

「ブログの紹介と素早く手軽な情報発信です」

また、このブログの書いている内容といえば主に、就活、筋トレ、その他生活のいろいろ

 

このツイートのNEWSのことなんて全く関係ないですよね(笑)

しかも変に意識高そうでみなさんの思ってそうなことを僕が代弁してますよ〜と言わんばかりのツイート

おそらく共感を生んでリツイートに至ったのかもしれませんが、その先の僕が望んでいる展開(フォロー&ブログ見てくれる)にはなりませんでした。

NEWSのツイートなのに、違うこと書いているブログを見たくなるかと言うとなりませんよね(笑)

ブログの書いている内容と違うことでバズってもあまり意味がないようです。

それでも僕はつぶやき続ける

なにはともあれ僕はフォロワー数を増やしたい。

これは僕のブログを沢山の人に読んでもらいたいと思っているので、そのためにはフォロワーもたくさんいたほうが良いに決まってる。

じゃあフォロワーを増やすためにはどうしたら良いかって、インプレッション数が必要なんです

インプレッション数ってのは僕のつぶやきをタイムライン上で見てくれた数のことね。

だって見てもらえなかったら、僕のアカウントの存在を知らないままじゃないですか。

 

だからブログに関係ない話題でも自分が興味ある話題ならつぶやいていきます!

多くの人に僕のつぶやきを見てもらって、いいなと思ってもらえたらフォローしてほしいですね。

ブログと関係ありそうな話題でもつぶやく

自分が興味ある話題ならつぶやくと書きましたが、やっぱりブログも見てほしいし、次からはもっとブログと関係の有りそうなツイートでバズってほしい。

だからブログとも関係ありそうな話題でももっとつぶやいていかないといけないですね

#マッチョ とか#就活だるい とかでつぶやいてバズってくれればみんなフォローしてくれるんじゃないかと思うんですよ。

もっとブログの趣旨に会うタイムラインの盛り上がってる話題を即座に掴みに行かないといけないようです

最後に:ツイッターは難しいね

ツイッターを使っている人の心象や行動を予測してツイート内容も考えなければいけないということに気づかされました。

ブログ運営も難しいですが、ツイッターの運営も難しいですね。

もっとうまく使いこなしてブログとツイッターがシナジーを生むような運営をしていきます!

これからも下剋上ブログとツイッターをよろしくお願いします!

ツイッターアカウント>>>まっくす@下剋上ブログ

ブログ運営カテゴリの最新記事