就活解禁した瞬間リクナビでプレミアムオファー来まくった件

就活解禁した瞬間リクナビでプレミアムオファー来まくった件

この記事を書いている2018年3月1日は19卒の就活解禁日です!

就活生としてもじもじしていたところ

スマホを見たところなにやらずっとメールを受信している様子・・・

リクナビからのメールのようでそれを覗いてみたら衝撃の内容が!!!

リクナビからのオファーメール

朝から昼にかけてメールを受信しまくっているようでした。

その内容はリクナビからの企業からのオファーメール

これが就活解禁か・・なんて思ってました。

とどいていたメールをそのままにしておくのもあれなので、リクナビで見てみることに。

そしたらですね・・・めっちゃ特別オファーとプレミアムオファーきてた

しかも各界を代表するような有名な会社からも送られていました!なんか嬉しい。

御社のインターンの面接で落とされてますけどね!!!!!

てことでどのくらい来ていたかです。

実際にどのくらい来ていたか

実際にオファーをくれた企業数は以下の通り!

324社からの特別オファーを頂いていた!!!

ありがたい、、、こんな僕に身に余るほどのオファー数

にしても来すぎじゃね?(笑)

これが超売り手市場・・・?

それに僕がリクナビに登録している内容は大学名簡単なやってきたことくらい・・・

そこまで優秀な大学じゃないのにやべぇ

ここで僕は悟りました・・・

これ全員に送っとるやろ!!!!!

プレミアムオファーも来ていた

プレミアムオファーなるものも来ていました。

10件だけやけど・・・

さすがにプレミアムオファーは僕の専攻を見て送っているのか

化学系のメーカー、半導体メーカーなどなどでした。

あとフィットネスジムからも来ていたのは趣味の項目のに筋トレって書いたのおかげ?

プレミアムオファーと特別オファーの役割

この2つのオファーの役割は学生に企業への説明会に来てもらうためのきっかけにすぎません。

そのためプレミアムオファーが来たからといって内定がもらいやすくなるとか、選考が優位に進むとかそんなことはありません。

現に、某NTTグループ主要企業にプレミアムオファーをいただいて面談に行った際に

「リクナビのプレミアムオファーをいただいて、貴社の事業内容に興味を持ったので面談に参りました」

と言ったところ、

「そんなのあるんだ!きっかけはどうあれ弊社に興味を持ってくれて嬉しいよ!」

と言われたので、少なくとも面談をしてくださった方はプレミアムオファーの存在も知らなければ、僕がプレミアムオファー経由で面談に来たことも知らされていませんでした。

会社によるのかもしれませんが大量採用してるような企業ではある程度の能力を持った学生には一斉送信している可能性があるため、優位に進むことは無いでしょう。

そのため、プレミアムオファーをいただいたからといって舐めて面接してたら普通に落ちますよ!

オファーが来なくても気にしない

僕にはなんにもオファーがこないよ・・・

とか

入りたい企業からのオファーがない・・・

という方。

大丈夫!そんなこと内定を獲得するには関係ないよ!

現に僕が内定をもらった企業はオファー経由ではありませんでしたし、友人を見ていてもオファーをもらっていない企業から内定をもらっていました。

プレミアムオファーと特別オファーの役割でも書いたようにあくまで、学生に企業の存在を知ってもらうという側面が強いものです。

オファーが来ていないから進路が断たれたなどというような考えはあまりにも軽率でもったいないですよ!

おまけ

見ていて突っ込んでしまったオファーを発見しました。

おれ東工大ちゃうわ!!!!(笑)

最後に:オファーなんて企業紹介みたいなもん

リクナビのプレミアムオファーや特別オファーなんて企業がお金払ってリクナビに送ってもらっているものなので企業の自己紹介みたいなもんです。

企業からのオファーくらいで一喜一憂していてもしょうがないです。

オファーが来なくて落ち込んでいる人も、オファーが来まくって喜んでいる人もあんまり意味ないですよ。

超売り手市場なんて言われているのもありますが、行きたい企業に行けるようにはしっかり対策が必要だと思います。

就活がんばりましょう!

就活カテゴリの最新記事