【初心者あるある】アンドロイドからiPhoneに乗り換えて思ったこと【いいたい】

【初心者あるある】アンドロイドからiPhoneに乗り換えて思ったこと【いいたい】

こんにちはまっくす(@gekokujouu)です

先日、iPhone8を購入いたしまして、こんな記事[ 2018年iPhoneXSよりiPhone8がオススメかもしれない理由書いてくぞ ]を書きました。

そこそこ見てくださった方もいて、大変嬉しい限りなのですが、僕はiPhone8を購入するまではアンドロイドスマホを使っていました。

1日の大半をスマホいじいじしている僕としてはスマホのOSが変わるということはかなりの変化がありまして、操作になれるのに時間がかかったり、さっとQRコードを読み取れないなんていうこともありました。

他にもいろいろ変化というか気づきがあったので、アンドロイドからiPhoneに変更してみての感想と感じたことを書いていこうと思います!

謎のiPhoneマウンティングから逃れられた

日本のiPhoneのシェアはなんと約70%(2017年)

めっちゃ多いよね〜

特に女性とかみんなiPhoneじゃないですか!

そうすると

「え〜iPhoneじゃないの?えっアンドロイド?(ださーい)」

まあ括弧の中は心の声なんですけど、もうにじみ出てるんですよアンドロイドを見下してくる感じが!!

いままでは

「まぁスマホアプリの開発とかしててさ、アンドロイド上で動かしたいんだよね(キリッ)」

みたいなよくわかんないことを言って強がってましたが、これからは両方もってる僕は

「iPhoneとアンドロイド状況に応じて使い分けてるんだよね!(キリッ)」

みたいななんかもっと強い人ぶった言い方ができるんですよ!

iPhoneを所持していることで謎のiPhone至上主義勢からのマウンティングから逃れられました!

iPhone用ケースが多い(かなり)

アンドロイドだと機種が多いためどうしてもケースの数が少ないんです。

僕は実際にアンドロイドを使っているときにはケースをつけていませんでした。

そのため端末は傷だらけ・・・

iPhoneにはケースが沢山あるのでそれを選んでいるだけで楽しいし、

近くのヨドバシで見て来たらこんなにありました!

これでも一部で、棚2つ分くらいぎっしりカバーが!!!!

ちなみに棚2つ分くらいなのはiPhone7と8用のケースだけでiPhone Xのは別にあります。

一方アンドロイドは店の端っこにちょっとある程度…南無…

iPhoneのほうが軽い

機種にもよりますが、アンドロイド端末よりもiPhoneの方が軽いことの方が多いです。

手に持って使うものなので、軽い方が疲れにくくていいですよね。

まぁでもこれiPhoneを使い続けていて感じたのですが、結局ケースを付けてしまうと重くなるのであんま変わんないかもしれないですね。

特に二つ折りタイプのケースは思いので人によっては重くなってしまうかも・・・

じゃあなんてあるあるに書いたんだって感じですね。南無・・・

iPhoneの方が早い

アンドロイドではできることが多い反面、アプリの起動やゲームなどの読み込みに時間がかかることが多いです。

iPhoneでは同じアルゴリズムを使っているのでより高速で快適に使用できるらしいですよ。

これはMacBookでも同じで、同じようなスペックでもヌルヌル動くのがApple製品のいいところですね。

みんな使っている安心感

何かトラブルがあっても、みんなiPhoneなのですぐに誰かに聞くことができます!

僕もiPhoneに変えてすぐに友達に操作法やカスタムの仕方なんかを聞きました。

個人的にみんな画面にアクセシビリティの白い丸置いてるじゃないですか。

あれやりたいな~っておもって友達に教えてもらったら邪魔すぎてすぐ消しました。

フリック入力がしにくい

アンドロイドではSimeji を使っていました。慣れではあると思うのですが、フリック入力の1つ1つのマスが小さくて押し間違いがかなり多いです

また反応がちょっと鈍い(?)感じがしてます。

まあでもこれ慣れだよね。

使い始めてすぐはそんな感じでしたけど、数週間したら慣れました。

マルチタスク機能が便利

名前があっているか分かりませんが、ホームボタンを二回タップすると起動していたアプリの履歴みたいなものがでてきて、いらないものはシュッとできるあれです

これアンドロイドでは一度バックグラウンドに戻すと入力した内容が消えていたりしたんですがらiPhoneだとそのまま残る上にアンドロイドよりく切り替えることができます

URLをコピーしてラインに貼りたいときなんかには最高だぜ!

勝手にWi-Fi繋ぐのやめてくれん?

iPhoneはデフォルトでWi-Fiに自動で繋がるように設定されています。

そのため、あれ…なんか勝手にWi-Fi繋がってる…なんてことが起こります。

マックとかでならまだしも何か住宅地で勝手に繋いでしまうと電波泥棒感やばいのでねぇ。

これも設定でどうにかなるんですが、アンドロイドではWi-FiはONにしないと入らないんですよ。

なんか海外だとフリーWi-Fiの整備が整っているからなんとかみたいな感じなんですかね。知らんけど。

Siriがすぐ起動しやがる

iPhoneはホームボタンを長押しするとSiriが起動します。

僕はiPhone8なので、Touch IDでホームボタンを指をかざしてロック解除するのですが、ここでうっかり押してしまうとSiriがポヨンという音とともに起動します。

Hey Siri , 勝手に起動しないで

懐中電灯の起動が簡単

iPhoneでは懐中電灯の起動が爆速&ホーム画面から上にスワイプして選択すればすぐ起動できます。

アンドロイドではカメラのフラッシュを使うか、専用のアプリをインストールしなくてはいけません。

夜道では最強だけど、そんな夜道通んねぇんだよなぁ

QRコードくらい最初に入れとけ

アンドロイドだと使いそうなものはプリインストールされているんですが、iPhoneでは必要最低限なものしか入っていません。

その必要最低限にQRコードはもちろん入っていませんでした!!!!

ちょっとした事件があって、お店にて

「QRコードを読んでください!」

と言われたので、さて華麗にQRコードでも読んでやるかとiPhoneを開くと

QRコードの読み取り方わかんねえええええええ

「あの・・・iPhoneで・・・QRコードって・・・どうやって・・・」

みたいにデュフデュフして聞いてしまったあぁっ

店員さんがインストールするんですよ!なんて教えてくれましたがまぁ恥ずかしかったですね。

懐中電灯あるならQRコードのあるやろ!書いといてや!QRコード読み取り用のアプリは入ってませんって書いといてや!

iPhoneのアプリ少なくない?

なんかアンドロイドに比べてアプリ少ない感じがしました。

AppStoreのゲームのところとかそこまで多くはなくて大手ゲーム会社のゲームが並んでいる感じ。

アンドロイドでグーグルプレイのゲームのところとかクソゲーの宝庫なので暇つぶしのゲームをインストールするにはちょうどいいんですよね!

僕はどっちにもナンプレ(数独)のアプリがあったので困窮はしてませんが、クソゲー派は断然グーグルプレイだよ!

最後に

iPhoneいいですね。

思ってたよりもいいです。

結構目の敵にしていたところもあるんですが使ってみると、やっぱり使いやすいし操作性もいいです。

これでMacBookとiPhone持ちになってしまったので次はAppleWatchかななんて思いつつ頑張って生きていきます。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

iPhone / Macカテゴリの最新記事